2013年08月19日

楽しみながら自主的な熱中症予防対策を

節約をモットーにする我が家には、今年の夏の暑さはこたえます。
特にお昼の時間は家族は学校や会社などに外出しているので、家にいるのは私一人です。するとどうしてもクーラーをつけるのがもったいないような感じがしてしてしばらく我慢していたら、先日熱中症の一歩手前の症状になってしまいました。

意識的に水分をとっていたのですが、頭痛がしてきたなと思った頃にはだいぶ水分が失われていていたようで、あわてて冷蔵庫に保管していたスポーツ飲料で水分補給しましたが、回復するまではしばらく横になっていないといけない状態でした。30代の私でさえこうなので、ご高齢の方には本当に細心の注意が必要だと感じました。

さすがにこのままではいけない、何か自主的に対策しなくてはいけないと思い、最近は涼しい午前のうちに仕事を済ませて午後は図書館で過ごすことにしました。日中家にいないことは個人事業主としては新鮮で、しかも読みたい雑誌を無料で読めるし、帰り道に買い物してり、意外に楽しんでいます。

適温の設定や水分補給など基本的なことは守りつつ、自主的に楽しみながら熱中症対策ができたらいいなと思います。

ぽちっとな↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ラベル:節約
posted by 32kaku at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

急激な円安ドル高で大丈夫か

アベノミクス経済になってから、急激な円安、ドル高になりました。1年近く前までは1ドル76円で円最高値を付けましたが今は1ドル100円を超えました。30円近くも円が高くなったという事は、車の輸出産業にとっては、かなりの利益につながります。

トヨタ自動車では1ドル1円安くなると数億円も利益が出るというのですから、1ドル30円も上がればどれだけの利益とまた雇用が出来るかと思えば日本の経済にとって喜ばしい事であります。

しかし、一方で輸入に頼っている産業ではものすごく打撃であります。外食産業では原材料を輸入に頼っているので、これから値段を上げざるを得ないのではないでしょうか。100円均一などでもほとんどが海外からの買い付けの物が多いので、円安は経営を悪化させていく要因ではないかと思います。

この急激な円安が、これからの日本の経済にとってどのように影響していくのかはまだわかりませんが、アベノミクスで株価も大きく上がったので、全てが良い方向に向かうことを願うものであります。

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ラベル:円安 相場
posted by 32kaku at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

なぜユーロ通貨は米ドルよりも高騰するのか

自民党新政権発足により、新政権が掲げている円高対策、デフレ克服の政策に市場が反応し対円に対して米ドルは90円近くに、またユーロは120円以上に急騰しています。

円高不況は日本経済に大きな痛手を受けていたので円安に振れるのは喜ばしい事ですが、気になるのはユーロの上昇が米ドルの上昇率を上回っている事です。

元々、ユーロは100円以下からスタートし、対ドルに対して低い金額でしたが、米ドルに変わる通貨としての期待感からぐんぐん上昇して米ドルよりも高い通貨となりました。

ところがギリシャ問題などのユーロ危機が起こり、その価値は下がって行きましたが、米ドルに対してはまだ強い通貨としての価値があります。アメリカもリーマンショックがあり経済事態が危ぶまれていますが、ユーロ圏程深刻なものではないので、今だにユーロが米ドルよりも貨幣価値が高いのが謎です。

今回の対円の急伸によりユーロも米ドル以上の円安になっていますが、正直高くなりすぎではとの思いがあります。もしかすると急伸した反動で下落し米ドルもひきづられて一緒に下落するのではと考えてしまいます。米ドルはまだ伸びて欲しいのですが、ユーロの急進による反動も考えられ果たして今後為替相場がどうなるのか気になるところです。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
ラベル:ユーロ 米ドル
posted by 32kaku at 16:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ここ最近の相場は

目先の大きな材料出尽くしでレンジ相場となっていますね。

こういう状態が低リスク取引の効果を発揮しやすく、取引量・利益を稼ぎやすいんですが、今月はすでに目標の700万通貨とゾロ目をクリアしているので少し残念です。

ヒロセ通商の福袋キャンペーン・・・黒毛和牛かな?ズワイ蟹かな?天然とらふぐかな?
iPad当たらないかな。

にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
posted by 32kaku at 08:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

久々に見る数字

円安ですね〜

ユーロ/円以外はどれも長らく見ない数字が並んでいます。

スワップ狙いで豪ドル/円を仕込まれていた方おめでとうございます!
スワップポイント+為替益のW利益、うらやましぃ〜ぴかぴか(新しい)

ドル/円81円超えとか、豪ドル/円の84円超えとか画面の数字を見るだけで、
とても新鮮な感じがしますわーい(嬉しい顔)いつぶりでしょうか。

逆に言えば、見慣れた数字のままであるユーロ/円は、今だ爆弾を抱えている証でもありますので、注意が必要ですね。

私はユーロ/円のショート戦略でコツコツ取引量を稼ぎます手(グー)

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村






posted by 32kaku at 08:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

9年5ヶ月ぶり

日銀が2ヶ月連続で追加の金融緩和を発表しました。

気になったのが、このパターンは2003年5月以来9年半ぶりという点。
じゃあ、それ以降の動きが参考になると思い調べてみました。
2012-10-31_113422.jpg

参照元(http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_dow/USDJPY_2003.html

追加金融緩和の影響か緩やかに円安方向に推移していますが、9月以降はアメリカの政策金利引き下げの憶測から急激な円高になっています。
ただ、その後は日銀の大規模な為替介入により2007年に120円まで円安に振れています。

なかなか判断が難しいですが、非常に分かりやすいのもありました。
日経平均です。
2012-10-31_115211.jpg

参照元(http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_dow/nikkei225_2003.html

こちらはしばらく右肩上がりで、4ヶ月で3,000円ほど上昇していますね。
歴史は繰り返す?

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村



posted by 32kaku at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ナンピンで

救われることもあるあせあせ(飛び散る汗)
今回は運が良かったけど、次からは気をつけないと。

応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村

posted by 32kaku at 08:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

予想通りを予想できず

9日のEU首脳会議は特にサプライズも無く閉幕しましたね〜

予想通りというを予想ができませんでしたたらーっ(汗)
posted by 32kaku at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

大荒れの予感

明日12月9日は、とうとうEU首脳会議の日です。

どのポジションを取るべきか・・・
posted by 32kaku at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

